携帯ショップ店員めんだこのブログ
~携帯ショップ店員が書くキャリアブログ~

※この記事にはプロモーションが含まれています。

ブログ

【ブログアクセスが急に減少!?!?】Googleコアアルゴリズムアップデートの影響と対策

ブログアクセスが急に減少した!!」
「今までアクセスを稼いでいた記事が急に検索圏外に飛ばされてしまった!!」

ブログを一定期間更新していると、いつか必ずこういったことを体験すると思います。

ブログのアクセスが急に減少する理由の一つに、Googleコアアルゴリズムアップデートがあります。

今回、私の運営するこのブログも、直近のGoogleコアアルゴリズムアップデートに被弾してしまいました。

アップデートの影響を受けてしまった記事は「リライト」するしか方法はありません。

この記事では、ブログを始めたばかりの人に「Googleコアアップデートとはなにか」、「アップデートの影響」と、「改善方法」について説明したいと思います。

携帯ショップの店員が副業を始めたほうがいい理由携帯ショップ店員として働いているけど、最近日まで残業代がつかないから副業を考えていたり これからの携帯業界に不安を感じて、今の仕事...
この記事がおすすめな人

ブログを始めたばかりの人
ブログのアクセスが急に減少してしまった人
Googleコアアルゴリズムアップデートについて知りたい人

Googleコアアルゴリズムアップデートとは??

2021年7月から、Googleが公式にコアアルゴリズムアップデートを開始したことを発表しました。

Googleノコアアルゴリズムアップデート検索とは、検索するユーザーに適切なコンテンツを提供するために数ヶ月に1度行われるメンテナンスのようなものです。

このアップデートで、Google側がユーザーにとって有意義と判断したものは検索結果の最初の方に、

有意義ではないと判断したものは検索結果のあとの方に表示を変えてしまうのです。

このアップデートによって、それまで日の目を見なかったブログも検索上位に来ることもあれば、多くのアクセス数を稼いでいたブログもいきなり訪問者ゼロになる、

なんてこともしょっちゅう起きているんです。

多くのブロガーは、自分のサイトへのアクセスをGoogle検索エンジンからの流入に頼っています。

つまり、自分のブログがGoogle検索結果の1ページ目の、なおかつ最初の方に表示されていると、アクセスを稼ぎやすいのですが、

コアアルゴリズムアップデートでGoogle側が、

「このコンテンツはユーザーにとって有意義ではない」

と判断されてしまうと、検索上位から外されてしまい、アクセスを稼げなくなってしまうんです。

ブロガーはアクセス数で食っているようなものなので、このGoogleコアアルゴリズムアップデートに被弾してアクセスを落としてしまうのはまさに死活問題なんです…。

広告

Googleコアアルゴリズムアップデートに被弾!!

そんな恐ろしいコアアルゴリズムアップデートに、なんと、めんだこが運営するこのブログが被弾してしまいました…。

それまで検索結果1位を獲得していたエーズ記事がなぜか検索2~3位に転落していたり、

ひどいものでは、検索結果の表示圏外に飛ばされてしまったりしていました。

7月の最初の方に、

めんだこ
めんだこ
なんだか今月はアクセスが少ないなぁ~

なんて思っていて、調べたらなんとGoogle様がコアアルゴリズムアップデートを行っているではありませんかっっっ!!!!

めんだこ
めんだこ
まぁ競合も少ないジャンルだし、特に影響はないだろう…

…と高をくくっていたら、なんと今回、みごとにGoogle様のアプデに被弾してしまったのです…。

ブログアクセスが半分に減少…

これは今回のアップデート後の当ブログのアクセス数です。

オレンジ色が2021年6月1日~6月25日まで、青色が2021年7月1日~7月25日の間のアクセス数です。

ご覧の通り、7月に入ってからブログへの訪問者数が4割近くも減ってしまっています…。

記事数は60記事くらいですが、(まだまだブログとしては発展途上ですね…。)
6月までは月間PV10000以上は獲得できていました…。

しかし、アップデート後には5000pvにまで落ちてしまいました…。

60記事とはいえ、競合他社リサーチを行い、かなり丹精込めて更新していたので、今回のアップデート被弾はかなりメンタルにくるものがありました…。

めんだこ
めんだこ
例えるなら、完成間際のジグゾーパズルを目の前で蹴散らされたような気分です…。

ブログは続かない、やめてしまう人が多い、と言われる理由がわかった気がします…。

あれだけ苦労して積み上げたブログが一気にアクセスがなくなるなんて…
アクセスが減ってしまったおかげで収益も激減…!!

そう思ってモチベーションを保てなくなり、再起不能になってしまう人が多いんだな…。

というのが今回よくわかりました…。

ブログ開設後のアップデートの影響

今回、初めてのGoogleコアアルゴリズムアップデートとなりましたが、実は以前にもアップデートは行われていたようで、以前の影響はどうだったのか調べてみました。

このブログは、2020年5月から運営開始しているので、それ以降に行われたアップデートでまとめてあります。

ちなみに、2020年5月に大きなランク変動のあったコアアップデートがありましたが、当時はブログ開設したばかりだったので特に影響はありませんでした。

2020年12月

アップデート影響まとめ

記事数:44記事
ユーザー:増加
PV数:増加

ブログの更新に本腰を入れ始めたのが10月~11月頃なので、このときは正直Googleのアプでのことは気にしていませんでした。

というか、アップデートの影響を受けるほどブログが成長していないと思っていたからです。

アクセス数が伸びたのも、競合の少ない狙ったキーワードで記事投稿をしていたためだと思っていました。

なので、正直12月のアクセス数がアップデートの影響があるかといえば微妙です…(笑)

2021年6月

アップデート影響まとめ

記事数:56記事
ユーザー:ほぼ変化なし
PV数:ほぼ変化なし

このときも、アップデートの影響は受けませんでした。

それよりも問題は、ブログの投稿量が少なすぎることですね…。

本業の拘束時間10時間以上できちんとした質の記事を投稿するとなると、どうしても休みの日の投稿になりがちです…。

そうすると、今のやり方では1ヶ月に5~6記事の更新が限界です…。

本当は毎日更新したほうがいいのはわかっていますがなかなか難しいですね…。

2021年7月

アップデート影響まとめ

記事数:60記事
ユーザー:減少
PV数:大幅に減少

そして今回、見事にアップデート被弾をしてしまいました…。

それまで検索結果1位をキープしていた記事がランクを落とし、10位以内に入っていた記事も、検索結果の圏外に飛ばされてしまいました…。

特にエース記事が影響を受けたのが痛かったです…。

ですが、まだまだ100記事まではやっと半分過ぎたところですし、リライトする余地もあるのでここで挫折ぜずにブログ更新を続けようと思います。

今後の対策

とはいえ、「ブログ運営においてアップデート被弾は避けて通れない」ということは以前から知っていました。

しかも、Googleのアップデートでランクが上昇するか下降するかは誰にもわからないのです。

ブログで大きな収益を上げている人や、ブログだけで生計を立てているプロブロガーでもアップデートの結果はわかりません。

まさに、Google神の気まぐれなのです…。

ですが、落ち込んでいたらそれこそそこでブロガーへの道は終了です(笑)

ここまで来るのになかなかの時間とお金をかけています…。

現金な話ですが、ここで諦めてしまったらほんとうに時間とお金の無駄です(笑)

できることをやるしかありません…。

8月末までに行う対策はコチラです。

アップデート被弾対策

影響を受けた記事のリライト
ランキング変動のチェック
収益化のための施策は一旦保留
10位以内の記事のリライト
とにかく新規記事の投稿

例えるなら、蹴散らされたジグゾーパズルをもう一度やり直すってことです(笑)

しかもリライトをしたからと言って順位が回復する保証もないのです。

コチラはGoogleが公式に発表しているコンテンツ制作者にむけたメッセージです。

説明したとおり、コア アップデート後にページの掲載順位が下がったとしても、そのページに修正すべき問題があるとは限りません。それでも、コア アップデート後に掲載順位が下がった場合は、何かする必要があると感じることでしょう。そのような場合は、できるだけ優れたコンテンツを提供することに集中することをおすすめします。Google のアルゴリズムでは、コンテンツの品質に基づいて掲載順位を決定しているからです。
引用:Googleコアアップデートについてサイト所有者が知っておくべきこと

つまり、検索順位が下がってしまったときは、きちんと競合を調査して、他に負けないような人の役に立つ記事を提供していかないといけないっていうことなんです。

新規記事の投稿をすすめつつも記事のリライトをするのはなかなか骨が折れますが、

仕事のある日:帰ってきてから少しでもいいから作業する
休みの日:1日でリライトを完成させる

っていうスケジュール感でやっていかないと100記事まで程遠いですね…(笑)

まとめ

・数ヶ月に一度Googleコアアルゴリズムアップデートが行われる
・アップデートは検索者に優れたコンテンツを提供するために必要なメンテナンス
・アップデートの結果は誰にもわからない
・アップデートに被弾したときはとにかくリライトして内容を濃くする
・ユーザーに役に立つような記事の提供を心がける

最近は、少し前に流行ったブラックハットSEOのような裏技は通用しないっていうことですね。

正攻法でコツコツと作業できる人だけがブログを伸ばしていけるのかもしれません。

【初心者向け】副業初心者Webライターが月1万稼ぐまでの過程を公開 「副業でWebライターを始めてみたいけどどうやって始めたらいいの??」 「Webライターの仕事はどうやって受けたらいいの??」 「W...