携帯ショップ店員めんだこのブログ
~携帯ショップ店員が書くキャリアブログ~

※この記事にはプロモーションが含まれています。

ブログ

【ブログ運営報告】携帯販売員・副業ブロガーの8ヶ月目のPV・収益

こんにちは。めんだこです。

本日は多くの個人ブロガーさんが行っているブログ運営報告をしたいと思います。

私は普段、携帯販売員をやっているブログ歴8ヶ月の超弱小初心者ブロガーです(笑)

でも、こんな超しょぼいネットビジネス素人の私でも、ごくわずかですがブログで収益を出すことに成功しました!!

結論、ブログはきちんとした戦略と正しい努力を継続すればやっただけ成果が出ます!!

これからブログを始めようと思っている方、会社員を辞めたくて奮闘している方の少しでも励みになればと思います。
ぜひ、最後までお付き合いいただければ幸いです。

【ブログ運営報告】携帯販売員・副業ブロガーの8ヶ月目のPV・収益まとめ

私は携帯販売員をしながら会社を辞めることを目標に(笑)
ブログと最近はライターの副業もしています。

さて、個人ブログ運営開始から8ヶ月が経ちますが…(笑)
8ヶ月目のPV数・収益などを報告したいと思います。

ちなみに、なぜ1ヶ月目からの運営報告ではないのかというと…
1~5ヶ月目まではほとんど記事が投稿されていなかったからです…(笑)

なので結果が出始めた8ヶ月目からの運営報告となります(笑)

さて、運営8ヶ月の結果はこんな感じでした。

ブログ運営期間(2020/5/01~2020/12/31)

記事数:44記事
PV数:4281PV
訪問者数:1744人
収益:1,102円
アフィリエイト収益:なし

もっとブログにコミットすればもっと成果は伸ばせたかもしれないというのが正直な感想ですね。

ブログ運営を始めてみて感じたのは、時間の捻出とモチベーション維持が一番難しいということが分かりました。

特に仕事を終えてからの作業はなかなか応えるものがあります…。
成果が出るまでにどうやってモチベーションを維持して継続できるかが一番の課題かもしれません。

それと思っていた以上にアフィリエイト収益は発生しません(笑)
他のブロガーさんでアフィリエイト収益出している人は本当にすごいと思います!!

広告



広告

8ヶ月目の記事数

8ヶ月目の記事数は44記事でした…(笑)
ぶっちゃけめちゃくちゃ少ないですね(笑)

毎日1記事投稿していたら3ヶ月で達成できる数字だと思っていましたが
実際には1記事書くのにも結構な労力がいるのと、何より携帯販売の仕事の後だと時間を捻出するのが1番難しかったかです…。

1日のタイムスケジュール

私がブログに割ける時間は仕事がある日は2時間が限度です。

休みの日は7時間程度で休日は他の用事があればそっちを優先してしまうこともあるので1ヶ月でブログに割く時間は80~90時間程度ですね。

タイムスケジュール的にはこんな感じです。

平日のタイムスケジュール

 

休日のタイムスケジュール

 

正直、仕事が休みの日はもう少し工夫すれば時間捻出できそうですね(笑)

1記事当たりの作成時間

1記事当たりの作業時間は3000文字で大体1時間程度です。
キーワード選定、記事の構成、画像挿入まで入れたら平均3時間くらいはかかってるかも…。

もっと作業効率を上げられる余地はあるのか…
疑問なところですが、個人的にキーワード選定と記事構成はブログ作成の要の部分だと思っているのでこれ以上の時間短縮は現状厳しいかもしれません。

1ヶ月あたりの記事数

5月からブログ更新を始めて12月までの記事はこんな感じでした。

5月 1記事
6月 2記事
7月 1記事
8月 2記事
9月 8記事
10月 16記事
11月 10記事
12月 4記事

5月~8月はほぼブログ運営してないといっていいですね…(笑)

サーチコンソールやアナリティクスでユーザーが集まりだしたのも10月の16記事投稿してからです。

やはりブログで成果を判じるためには投稿した記事の量と更新頻度が重要なようです。

広告



8ヶ月目のPV数

こちらは当ブログのアナリティクスです。

16記事投下した10月以降にPVが訪問し始めているのが分かります。
まだまだ収益化までは程遠いですが1ヶ月に最低10記事目標で継続すればもっと結果が出るかもしれません。

広告



8ヶ月目の訪問者数

こちらもアナリティクスより抜粋です。

同じく10月移行より訪問数が増えているのが分かります。
やはりブログは作業量=成長率だということが分かりますね!!

訪問者数が増え始めるとこちらをモチベーションに作業するのもいいかもしれません。

広告



8ヶ月目の収益

ブログ運営8か月の収益は1000円でした(笑)
内容はアドセンス広告収益です。

Googleの規約により管理画面は公開できませんが…汗

ブログによる収益化は簡単には出来ないということがよくわかりました(笑)

まぁそりゃそうですねww
みんなが簡単にブログで稼げていたら世の中会社で働く人なんていなくなって、全員ブロガーになってますww

辛くても一定期間修行僧のように頑張れる人がブログで食べていけるようになるということですね。

広告



ブログ開始1ヶ月目との比較

ブログ1ヶ月目と比較…してしまうと
ブログ開設した5月は1記事しか投稿していませんので本格的に投稿し始めた10月と比較してみたいと思います。

2020年10月のアナリティクス

 

2020年10月~12月のアナリティクス

まとめるとこんな感じです。

2020年10月単月
PV数:526PV
訪問者数:178人
2020年10月~12月

PV数:3525PV
訪問者数:1610人

2020年10月~12月伸長数
PV数伸び:2999PV
訪問者数伸び:1432人

なんと2ヶ月でPV数は5倍、訪問者数は9倍も伸びてくれました!!
本当にうれしい限りです!!

今もこの記事をご覧になってくれている方がいたとしたら本当にありがとうございます!!

ブログの構成も記事の内容も全然的まとまりがないですが…(笑)
これからも訪問してくれる方の少しでも力になれればと思い、更新していきます。

広告



今後の目標

ブログ開設から8ヶ月目までの軌跡を振り返ってみましたが、
こうしてみると自分の作業量は他のブロガーと比べて全然低いなぁ…

っていうのが正直な感想ですね(笑)

家事や仕事やそのほかの細かい用事が入るとどうしても作業が滞ってしまうので
結果を出したければもっと時間を捻出する必要がありそうです…(笑)

ただ、他のブロガーさんの運営報告をみると
時間はかかりますがきちんと戦略と正しい努力をすれば結果が伴っているようなので
今後の目標はこんな感じにしました。

今年の目標

6月までに100記事達成
休日の作業時間を1時間捻出
アフィリエイトでの収益を狙う
自分の得てきたノウハウを発信
SNS発信を強化
Webライティングでも収益を狙う

ブログを辞めてしまうのが1番もったいないので…
今の生活環境で継続することを1番優先したいですね!!

目指せ!!脱★携帯販売員!!